>  > 安眠グッズおすすめアイテム5選

安眠グッズおすすめアイテム4選

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「安眠とは」

suimin0320.jpg

良質の睡眠はどうすれば手に入る?(depositphotos.com)

 質の悪い睡眠は、日常生活を不安定にし、健康にも害を及ぼしてしまう可能性があります。そのために安眠を確保するあらゆる方法が考え出されています。

 そもそも安眠の定義とは何でしょう?脳科学の急速な進歩などで私たちは寝ている間に身体を休める浅い眠りの「レム睡眠」と脳を休める深い眠りの「ノンレム睡眠」を繰り返していることがわかっています。この二つの眠りの出現の仕方とバランスが理想的であればあるほど「安眠」であるといえます。

不眠・睡眠不足はあらゆる病気の原因に

 睡眠不足になるとたくさんの体調不良の可能性が出てきます。

 まずは、睡眠時間と肥満度(BMI)の関係。睡眠時間が6~7時間の人は最も肥満度が低く、それより短くても長くても肥満度が高まることがわかっています。また、睡眠時間は短すぎると死亡率が高くなるというデータもあります。

 睡眠不足や不眠症は、交感神経が優位なままとなり、末梢血管が緩むことが無く、血圧や心拍数が十分に下がりませんから、高血圧にもつながります。

 さらにストレスホルモンの分泌が高まり、血糖値の上昇を抑える能力(耐糖能)が低下してしまうため、糖尿病の発症の確立が上がり、うつ病発症リスクも高くなります。

 まさに睡眠不足は万病の元です。そんな睡眠不足にならないために、安眠をサポートしてくれるグッズを紹介します。

おすすめ安眠グッズ1:枕


 睡眠は日中に大きな負担がかかる頚椎を休めることができる唯一の時間ともいえます。このため安眠の確保には普段使いの枕の選び方が大切です。
 頚椎は7つの小さな骨で頭の重さを支える重要な部分 その中を脳とカラダをつなぐ大事な神経が通っています
 BlueBlood頸椎安定2wayピロー アートマンは、ジェルとスーパーソフトウレタンの融合によって生まれたハイブリッド素材「BlueBlood」を使用、柔らかいのにコシがあり、復元力も抜群。

 首を定位置に誘導し、首、肩、頭を一体化して負担を和らげる特殊なオーバーハング構造のため、寝返りがしやすいのが特徴。首からの安眠は枕選びがポイント。

おすすめ安眠グッズ2:マットレス

 マットレスを選ぶうえでの重要なのはマットレスの反発力、マットレスの硬さ、マットレスの耐久性の3つ。柔らかすぎるマットレス良くないといわれますが、硬ければいいというわけでもありません。

 人は横になったとき、頭、肩、腰、脚4四箇所で、自分の全体重を支えています。マットレスにかかる体重をこの4点だけに集中させずに体圧を分散させるマットレスがよりよい眠りのためにはおススメ。
 Airfiberは極細の繊維状の樹脂を編むような製法のため、通気性抜群で、夏は蒸れにくい冬は暖かいのが特徴。その上水洗いが可能ですから、カビやダニが活性しかねない寝汗たまりも心配ありません。

おすすめ安眠グッズ3:アロマ


 アロマは安眠環境づくりに最適。アロマの中でも特に睡眠時に快眠をもたらす種類のアロマというものがあります。気持ちを落ち着かせリラックス効果の得られるラベンダーやネロリ、カモミール・ローマン、オレンジ・スィートなどのアロマです。

 アロマ専門店の夜用アロマは、ラベンダーとオレンジを2対1の割合でブレンドしています。ラベンダーの酢酸リナリルという成分が交感神経の高ぶりを鎮めつつ不安を和らげて、オレンジの爽やかな香りが、気分を前向きにしてくれます。二つのブレンドから心地よい睡眠へと誘います。

 ベッドに入る前に、枕元に軽くスプレーして、まず環境から安眠準備を始めてみましょう。

おすすめ安眠グッズ4:低周波安眠グッズ

 医科用治療機器の専門メーカーが、「心のセルフコントロール」をテーマに、一般用に低周波の刺激を利用して開発したストレス緩和グッズが「パルスエッグ」。卵のような形の物体から低周波パルスが発せられる器具で、手のひらで握って使用するだけ。

 落ち込んで元気が出ないときには「アクティブモード」の場合、低周波を14~73Hzまで1分間かけて上昇し、再び低周波に戻るというサイクルを繰り返します。この変化が興奮状態を緩和し、思考力を向上させ、意欲を促し、気持ちを活性化します。

 安眠のために活用したいのが「リラックスモード」。周波数を14~1Hzまで3分かけて下げ、これを繰り返すことで、緊張状態をやわらげ、心の安定、安眠の手助けをします睡眠導入 を促進します。

 手のひらにぴりぴりとした微弱電流が流れ、それが気になる人もいるようですが、脳波を睡眠周波数に誘導するという考え方に基づき医療機器として承認された技術を活用しているため、試してみる価値はありそうです。


女子ラグビーの横尾千里選手も愛用するリカバリーウエア!効果的な睡眠こそが最大の疲労回復に
オリンピック出場の女子ラグビー横尾千里選手 疲労回復のポイントは?

ハードな仕事に追われ、疲労を溜め込んで体調を崩してしまうサラリーマンは多い。疲労回復のために何を心がけて生活すれば、ハードワークの中でもモチベーションを維持することが可能か――。オリンピックにも出場経験がある女子ラグビーの横尾千里選手(東京フェニックスRC)は、強化合宿や海外への遠征試合などハードなスケジュールをこなしつつ、自身のコンディション作りに努めている。そんな横尾選手に普段から取り組んでいる疲労回復法、健康管理の方法について話を聞いた。

Doctors marche アンダカシー
Doctors marche