>  > リカバリーウエアの効果・評判は?

リカバリーウエアとは?効果・評判・疲労回復の仕組みは?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リカバリーウエアとは?

newsleep0510.jpg

リカバリーウエアでの目覚めは快適そのもの(depositphotos.com)

 
ハードな毎日を送る現代人のために、「ただ着るだけ」で心地よい環境を整え「上質な休養」が得られるよう開発されたのがリカバリーウエアです。

 疲労回復のために人は逆にさまざまな努力をしています。例えばやさしいマッサージ、ぬるめの風呂への入浴、アロマテラピーなど匂い成分がもたらす刺激など、カラダの緊張が解けて、リラックスしている状態がもたらされれば上質な休養と言えるでしょう。

 リカバリーウエアは、筋肉疲労の回復が切実なアスリートからの口コミで話題になり、最近では、アスリートに加え、慢性疲労のビジネスパーソンや主婦、健康志向の高齢者など、愛用者のすそ野を広げています

 男性用、女性用、上下のさまざまなタイプのウエアのほかにも、首や肩の疲れを軽減する局部的なアクセサリーや安眠を促すアイマスク、マッサージに使用すると効果的と注目されているリカバリークロスなども発売されています。

疲労回復の仕組みは?

 リカバリーウエアには、株式会社ベネクスが独自に開発した特殊素材PHT(Platinum Harmonized Technology)が使用されています。PHTはナノプラチナなど粒子状(ナノサイズ)の鉱物を繊維1本1本に練り込んで作られるポリエステル繊維で、それら鉱物が発する微弱な電磁波が、自律神経(交感神経と副交感神経)のなかでもリラックス状態に働く副交感神経に作用し、筋肉の緊張をほぐし、血流を促し、疲労回復や安眠へと導きます。

 自律神経は内臓の活動をはじめ、発汗による体温の調節、血圧の維持など、人間が生きていくために必要なさまざまな機能を調節している神経です。ホルモンと並び、体の二大調節機構で、体内時計に連動したシステムで、睡眠に深く関わっているのも特徴です。

 この自律神経は、「交感神経」と「副交感神経」というふたつの神経から成り立っています。交感神経はアクティブ、副交感神経はリラックスの神経で、環境や時間帯、状況に応じてどちらかが働き、どちらかは力を弱めます。

 2つの神経のバランスが乱れると全身疲労、冷え性、のぼせ、動悸・息切れ、なんとなく息苦しい、不眠、慢性的な睡眠不足、食欲不振、口内炎、耳鳴り、肩こり、微熱、倦怠感、イライラ、焦燥感、不安感などなど、さまざまな不定愁訴が現れます。

 リカバリーウエアから発せられる微弱な電磁波は、リラックス状態に働く副交感神経に作用し、自律神経の暴走を抑制し疲労回復や安眠へと導きます。

 最近では疲労が原因で体調不良に陥ってしまう人々が多いことから、厚生労働省でも2009年に疲労研究班を立ち上げ、疲労についての科学的アプローチを本格化させています。

リカバリーウェアは効果なし?

 リカバリーウエアの機能性は国内外の15以上の大学や研究機関との共同研究によってさまざまな効果が報告されています。

 例えば、暗算課題によるストレスを負荷後に一般繊維素材製ベッドパットと新素材製ベッドパットで20分間 の背臥位安静後、唾液を採取して測定したところ、新素材製ベッドパット上での休憩群ではストレスの指標であるクロモグラニン A(CgA)が優位に減少していました。

 また、白血球中の免疫細胞が増加し、身体状態が改善することもわかっています。

 最近行なわれた実証試験では、日頃から激しいトレーニングをしているある大学の運動部員38人を対象に、就寝時にリカバリーウエアを着用してもらい、ストレスとコンディションの変化を非着用者(リカバリーウエアと同じ形・色で機能性の無いウエアを着用)と比較する試みが行なわれています。

 2週間の間、トレーニング時間前後で、部員の唾液中に含まれるストレスホルモン分泌量の測定と、気分や感情を測る記述式のペーパーテストを行ったところ、リカバリーウエアを着用した部員は、着用しなかった部員と比べて「唾液中のストレスホルモン濃度が低下」し「気分障害の数値が抑制されコンディションが向上する」ことが実証されています。この実証結果は、産学官と医療関係者でつくる「健康科学ビジネス推進機構」に「科学的根拠がある」と評価され、同機構の認証マーク「癒し快適エビデンスマーク」を取得しています。

リカバリーウェアの評判は?

 効果を実感できる程度はもちろん個人差が大きいようです。

 Amazonのレビューでも長袖の「インナーパジャマ」では「いいお値段なので悩みましたが、とにかく良いとしか言えません。ちょっとこの時期は薄いですが、着心地も良くてゆったりフィットなので、安心して寝られます。そして、寝起きが良い!胡散臭い気もしていましたが、その先入観を取っ払えれば新たな生活が待っていると思いました。オススメです。」という実感がある人もあれば、「ゆったりと肌触りが良く、疲労快復の度合いは分かりませんが、良い商品です。」と実感がそれほどでも無い人がいます。
 
 しかし首や肩の疲れを緩和する「ネックコンフォート」では「起きた時の身体の軽さが段違いでした。寝るときだけじゃなくてリラックスしたいときに気楽に付けることができるので手離せません!」、ふくらはぎのための「レッグコンフォート」では「ほぼ毎日、スポーツジムで汗を流すのですが、確かにふくらはぎの疲れが違います。」と局部的なアイテムでは比較的疲労回復実感があるようです。

リカバリーウエアを使用するときのポイントは?

 メーカーのベネクスさんが効果的な使い方のために上げているのは次のような点です。

①着用については、直接素肌に着ることをすすめています。しかし、ボトムスに関しましては、衛生面からも下着を着用したほうがいいでしょう。
②「休養時専用ウエア」であるため、運動直後、就寝時の着用がおすすめです。就寝時以外でも、部屋でのリラックスタイム・移動時などの、いわゆるオフタイムに使用がおすすめです。ただし、眠気を感じる人もいるため、車の運転や危険を伴う作業などをする時のご使用は避けたほうがいい。

②メンテナンスに関しては中性洗剤を使用し、手洗いがおすすめ。商品が縮む場合があるためドライクリーニングは避ける。乾燥機の使用もポリウレタン繊維(伸縮性素材)の劣化を早める原因となるため避けたい。

万年肩こりのワーキングマザーが実際に試してみた!(体験談:NSさん)

 女性向けファッション誌で北川景子さんが愛用、という記事を見てリカバリーウエアを知った私。なんでも「着るのが習慣になっている」そうなので、忙しそうな北川景子さんがこれを着てリカバリーしているならさぞかし……!と、試してみました。

 帰宅後はバタバタと家事、育児。ソファに座ってゆっくり休む時間……はないので、パジャマとして着用しています。着心地はさらっとしていて、通気性もよく、不満はありません。

 肩こりがひどく、マッサージに行っても60分コースで終了間際に「ようやく指が入るようになりました!」と言われるほどガチガチだったのですが、常に指が入るくらいにほぐれている状態になりました。こうなると、いつもより肩がこったときに早めにケアができます。

 「起きたらスッキリ、肩が軽い」といった魔法はありませんでしたが、常にある程度ほぐれた状態を保てること、早めのケアができること(身体の状態がわかること)は、万年肩こりの自分には大きな進歩でした!

女子ラグビーの横尾千里選手も愛用するリカバリーウエア!効果的な睡眠こそが最大の疲労回復に
オリンピック出場の女子ラグビー横尾千里選手 疲労回復のポイントは?

ハードな仕事に追われ、疲労を溜め込んで体調を崩してしまうサラリーマンは多い。疲労回復のために何を心がけて生活すれば、ハードワークの中でもモチベーションを維持することが可能か――。オリンピックにも出場経験がある女子ラグビーの横尾千里選手(東京フェニックスRC)は、強化合宿や海外への遠征試合などハードなスケジュールをこなしつつ、自身のコンディション作りに努めている。そんな横尾選手に普段から取り組んでいる疲労回復法、健康管理の方法について話を聞いた。

Doctors marche アンダカシー
Doctors marche