>  > 炭酸シャワーの実力とは?

炭酸シャワーとは?気持ちいいだけじゃない、炭酸シャワーの美容効果

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そもそも炭酸シャワーとは?

newshower0611.jpg

ボディー心もリフレッシュ&美肌(depositphotos.com)

 普段から炭酸水や炭酸飲料を口にしている人は多いのではないでしょうか。炭酸を含んだ飲み物はシュワシュワとしたのど越しが心地いいのですが、この弾ける泡などが肌や髪にもさまざまな効果を与えるということで今、「炭酸美容」が注目されています。道端アンジェリカさんなどの有名モデルや海外セレブも、炭酸美容を実践していることで知られています。
 その美容法の1つが炭酸水をシャワーとして浴びる「炭酸シャワー」。美容院やエステなどでも導入されていますが、家庭でも手軽に楽しめるように家庭用の炭酸シャワーヘッドも登場しています。

炭酸シャワーにはどんな効果があるの?

 私たちは呼吸で酸素を取り入れ、二酸化炭素を吐き出しています。ですから、二酸化炭素は体内にも存在している物質です。この二酸化炭素が水に溶け込んだ状態が炭酸なのです。炭酸シャワーのメリットには、次の3つが挙げられます。

①肌が美しくなる
 炭酸が肌に取り込まれて、血管が拡張して、血流がアップします。すると酸素や栄養が全身に行き渡り、細胞が活性化し、肌の新陳代謝が活発になるのです。こうしてくすみなどが解消し、肌が美しくなるのです。

②頭皮のにおいが消え、髪が美しくなる
 髪がびっしりと生えているため、頭皮の汚れはなかなか落とせないもの。しかし、炭酸シャワーだと、泡が毛穴の皮脂などをかき出してくれるのです。そのため、頭皮のにおいが消えて、髪のダメージのもととなる汚れを取り除いてくれます。
 
 さらに、弱アルカリ性のシャンプーや石けんとは違って炭酸シャワーは弱酸性なので、肌への刺激が少なくて安心です。

③気持ちがいい
 炭酸シャワーの泡はとても細かく、気持ちがいいことも魅力の一つ。炭酸のシュワシュワ感に対してはそこまで刺激を感じる人はいないようですが、頭皮に使用したときのスッキリ・サッパリ感が違う、という感想を持つ人もいるようです。

自宅で可能な家庭用炭酸シャワーの仕組みと使い方

 家庭用の炭酸シャワーはさまざまメーカーから発売されていますが、多くの場合、専用のシャワーヘッドとタブレット(錠剤)を使用します。シャワーヘッドの内部にタブレットを入れてシャワーを使うと、炭酸が発生して炭酸水に変化するというわけです。
 
 タブレットは消耗品なので1回のシャワーに1つ使うことになります。タブレット1つにつき、炭酸水が出続ける時間は数分のものがほとんどです。長時間シャワーを使っていると途中でタブレットが溶け切ってしまい、普通のお湯になってしまうこともあります。

おすすめの家庭用炭酸シャワー

 最近では、炭酸プラスアルファの効果を持つ家庭用炭酸シャワーが登場しています。

 メディオンのソディシャワーヘッドは、数10ミクロンのマイクロバブル発生装置が内蔵されています。この細かい泡が、頭皮や全身の肌の汚れをスッキリと洗い流します。

 さらに、湯ぶねにつかりながらソディシャワーヘッドのシャワーを浴びることで、細かい泡が肌に刺激を与えて、体が温まりやすくなります。
 
 このソディシャワーヘッドに炭酸美肌タブレットを組み合わせると、美肌効果が一層アップ。炭酸美肌タブレットには、保湿効果が高いアミノ酸とヒアルロン酸も配合されています。

 おふろ上がりに使うことで、炭酸と美容成分をダブルで取り入れることができるというわけです。炭酸シャワーを上手に利用して、気持ちよく、キレイになりましょう!

アンダカシーが本当のキレイをつくる~シンデレラ体重はリバウンド体重!?

「『ダイエット=食べない』ってイメージありませんか? 以前の私もそうでした」と語るのは、吉村真麻さん。2017年に放送された『ダイエット総選挙2017 夏の陣』(TBS系)の出演者のひとりだ。番組内でチーム「MEC食ダイエット」のメンバーとなった彼女は、2カ月間で体重マイナス17.8㎏の成果を出し、多くの反響を呼んだ。

Doctors marche アンダカシー
Doctors marche