>  > ミトコンサプリとは?

ミトコンサプリとは?加齢とともに機能が低下するミトコンドリアを活性化!

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
mitochondrium0710.jpg

加齢とともに機能が低下するミトコンドリアを活性化させるサプリ

「若いときに比べて疲れが抜けない」「身体の動きがだんだん悪くなってきた」と感じている人は多いのではないでしょうか。

 このような老化現象は、実は身体のエネルギー不足が大きな原因です。

 私たちが若々しさを保ち、元気に生きていくためにはエネルギーが不可欠であり、そのエネルギーを作り出す役割を担っているのが「ミトコンドリア」です。

ミトコンサプリとは?

 ミトコンドリアは、私たちの身体を構成する37兆個もの細胞の、ひとつひとつにある小器官です。ミトコンドリアの機能を高めてエネルギーを産出させることが、私たちがイキイキと生活するための重要な鍵なのです。

 そのためには、ミトコンドリアの数を減らさずに、なおかつミトコンドリアへ酸素と栄養素を運ぶことが求められます。しかし、加齢とともにミトコンドリアの機能は低下し、数も減少する傾向にあります。

 それを防いで多くのエネルギーを産出するためには、「有酸素運動」が効果的であることがわかっています。そのほか「ビタミンB群を多く含む食品」や「抗酸化力の強い食品」をとることも重要といわれています。

 食事だけで必要な栄養素を十分に取ることが難しいと感じる方は、サプリメントを利用するのもよいでしょう。サプリメントは、目的に合ったものを選ぶと、より効率的に効果を得ることができます。

 ミトコンドリアの活性には、ミトコンドリアの研究から開発された「ミトコンサプリ」というものもあります。ミトコンドリアの活性にターゲットを絞ったサプリメントなので、早い段階で嬉しい効果を実感することができるでしょう。

ミトコンサプリに副作用はあるのか

 サプリメントは医薬品とは異なり、成分の含有量や品質に規制や基準がありません。なかには無承認無許可の医薬品成分が含まれた製品や、アレルギーやさまざまな症状を引き起こす成分が含まれた製品もあり、健康被害もしばしば報告されています。

 ミトコンサプリは、厳密なエビデンスを基に有効成分を配合しています。しかも、それらの有効成分は、全て医学文献において有効性が確認されたものばかり。副作用についても臨床実験を繰り返し行い、安全面に十分配慮したサプリメントです。安心して長く続けられるのも、優れたサプリメントの必須条件といえるでしょう。

ミトコンサプリの種類や評判は?

 さまざまなサプリメントが普及している今日では、「この症状を改善したいから」とか、「この成分が足りないから」といった安易な目線でサプリメントを選択していくと、飲むべきサプリメントが膨大な量になってしまいます。

 サプリメントは、たくさんとればいいというわけではありません。人間が本来持っている力を高めるために複合的に作用することを考えて選択するべきでしょう。

 ドクターメディオンのミトコンサプリは「01」から「06」までの6種類があります。体調に合わせて選び、自分に必要な栄養素を正しく補うことが大切です。

●疲れがとれない&スタミナ不足の方はエネルギー補給をサポートする「ミトコンサプリ01 エナジーサポート」

 ミトコンドリアを活発にするための燃焼系成分「αリポ酸」や「L-カルニチン」が配合されており、メタボが気になる方にもオススメです。ミトコンドリアが充分に機能すると、疲労の原因である乳酸ができにくくなることがわかっています。

 ミトコンサプリ01 エナジーサポートには以下のような口コミが寄せられています。
「マラソンが趣味で、以前はフルマラソンの翌日は激しい筋肉痛と疲労でヘトヘトでしたが、『01サプリ』を摂るようになってからは、筋肉痛がまったく起きなくなりました(30代女性)」

●若々しく健康でいたい方は抗酸化成分をふんだんに含む「ミトコンサプリ02 SODサポート」

 活性酸素(酸化力の強い酸素のこと、癌や動脈硬化の大きな要素と考えられている)によってミトコンドリアが障害を受け、その障害が積み重なることで老化は進行します。また、活性酸素はあらゆる病気を引き起こす要因でもあります。そのため活性酸素を消去するには何種類もの抗酸化物質が必要です。

 「02サプリ」には天然ビタミンCの王様といわれる「棘梨(トゲナシ)果汁」や、美容効果が注目される「アスタキサンチン」や「コエンザイムQ10」のほか、「トマトリコピン」「ルテイン」など代表的な抗酸化物質が5種類も含有されています。医療関係者の間でも、シミの予防や美肌のほか、がんや認知症などの予防に期待できると注目されています。

●血流の悪さが気になる方はへカテキンやイチョウ葉エキス、大豆イソフラボン配合の「ミトコンサプリ03 サーキュレートサポート」

 「カテキン」「イチョウ葉エキス」「大豆イソフラボン」は、いずれも血管拡張作用、抗動脈硬化作用、抗酸化作用などの血流改善作用が報告されています。

ミトコンサプリ03 サーキュレートサポートには以下のような口コミが寄せられています。
「常に足がだるかったのですが8、足の血管に動脈硬化が起きていると予測した医師から『03サプリ』勧められ、まもなく足のだるさが消失しました(85歳の男性)」

 冷えや更年期障害といった女性特有のコンディションの乱れにも、カテキンやイソフラボンがサポートします。


●気力を充実させて毎日を爽快にする「ミトコンサプリ04 エネジーサポート」

 ミトコンサプリの中で2番人気のこのサプリには、「ニンニクエキス」「ショウガエキス」「カンゾウエキス末」が配合されています。実年齢よりも老けて見られたり、よく「疲れてる?」と聞かれる方、冷え性や汗をかきにくい方にオススメのサプリです。

 ミトコンサプリ04 エネジーサポートには以下のような口コミが寄せられています。
「『しんどい』が口癖の高齢の母親を心配して『04サプリ』を勧めたところ、母親の口から『しんどい』が出なくなりました(40代女性)」

 また「04サプリ」の含有成分は、いずれもアメリカの国立癌センターが発表した「癌になりにくい食材のフードピラミッド」の頂点を形成する食材であることも見逃せません。


●いつまでも美しく、理想的な若々しさを保ちたい方へ「ミトコンサプリ05 SODサポート」

 ミトコンサプリのなかで一番人気の高いのが、多くの抗酸化物質からできているこの「05サプリ」です。老化を遅らせ抗酸化力が高いといわれる「レスベラトロール」は、カロリー制限を気にすることなく長寿になれると話題になった抗酸化物質です。また「目にいい成分」として人気のベリー系エキスも6種類たっぷり配合されています。動脈硬化が気になる方、目の衰えを感じ始めた方、また運動をする方には、必須のサプリといえるでしょう。


●生活習慣が気になる方へオススメしたい「ミトコンサプリ06 サーキュレートサポート」

 「06サプリ」には身体に不可欠な血液サラサラ成分の「DHA」「EPA」「ヘスペリジン」などが配合されています。心筋梗塞や脳梗塞の予防が期待できるのはもちろんのこと、仕事や勉強時の集中力アップにもつながります。

 ミトコンサプリ06 サーキュレートサポートには以下のような口コミが寄せられています。
「アルツハイマー予防で『06サプリ』を飲んでいたところ、絶えず身体のどこかに出ていた紫斑(しはん)が出なくなりました(80歳女性)」

 紫斑の頻度が高いのは、動脈硬化を表す所見のひとつといわれています。このような報告が多いことも、「06サプリ」が人気のサプリである所以でしょう。

女子ラグビーの横尾千里選手も愛用するリカバリーウエア!効果的な睡眠こそが最大の疲労回復に
オリンピック出場の女子ラグビー横尾千里選手 疲労回復のポイントは?

ハードな仕事に追われ、疲労を溜め込んで体調を崩してしまうサラリーマンは多い。疲労回復のために何を心がけて生活すれば、ハードワークの中でもモチベーションを維持することが可能か――。オリンピックにも出場経験がある女子ラグビーの横尾千里選手(東京フェニックスRC)は、強化合宿や海外への遠征試合などハードなスケジュールをこなしつつ、自身のコンディション作りに努めている。そんな横尾選手に普段から取り組んでいる疲労回復法、健康管理の方法について話を聞いた。

Doctors marche アンダカシー
Doctors marche