>  > 炭酸パックの美容効果とは?

炭酸パックの美容効果とは?小顔・たるみ対策にも効果あり?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

炭酸パックはシミに効果ある?

tansanbiyou.jpg

炭酸パックの美容効果とは?(depositphotos.com)

加齢と共に増えていくシミ。いつのまにか濃くなって、目立つようになってしまうこともありますよね。そして一度できてしまうと、基礎化粧品だけで消すのは容易ではありません。あなたは何かシミ対策をしていますか?美白効果のある化粧品を使ったり、シミに効くと言われるビタミンCを積極的に摂取してみたり……。

これからシミ対策を試してみようと思っている人にはもちろん、いろいろ試してみた人にもお勧めしたいのは、炭酸パックを利用したお手入れです。

皮膚の新陳代謝は約4週間

シミ対策を紹介する前に、まずどうしてシミができてしまうのか。
長年、皮膚科・内科として炭酸を活用した美容素材に取り組んでいる日置正人医師は皮膚の基本的な構造について
「皮膚は外側から表皮、真皮、皮下組織の3層からなり、表皮はさらに角層、顆粒層、有棘(ゆうきょく)層、基底層の4層に分かれています。皮膚では、常にターンオーバー(組織や細胞の増殖と死滅)が繰り返されています。
  基底層で生まれた肌細胞(繊維芽細胞)は新陳代謝にともない、およそ2週間で角質層に達し、さらに2週間ほどで垢となってはがれ落ちます。また、基底層の下にある真皮には血管やリンパ管、神経などが張り巡らされており、表皮に栄養を送ったり老廃物を回収したりする働きを持っているほか、肌のハリを作るコラーゲンやエラスチンなどの弾力組織を構成する繊維芽細胞があります」と説明します。

 この皮膚に対して、どうして「炭酸」に皮膚再生や細胞活性化の効果があるのか?
 日置医師は次のように解説しています。
「皮膚のターンオーバーのために、必要となるのが実は酸素なのです。炭酸が身体に入っていくと血中のヘモグロビンが酸素を放出し、細胞が酸素を取り込むことになります。酸素をたくさん受け取った細胞では、ミトコンドリアという器官内でエネルギーをたくさん産生されるため、新陳代謝が高まります」。

シミはどうしてできてしまうの?

 さて、シミの1番の原因になるのは「紫外線」です。今では女性のみならず男性も帽子やサングラス、さらには日焼け止めを利用する時代になりました。

 紫外線を浴びると、紫外線から肌の細胞を守ろうとして、メラノサイトがメラニンを生成します。紫外線を浴びすぎてこのメラニンが過剰に生成されると、ターンオーバーが追いつかなくなり、メラニンが溜まってシミになってしまいます。

 紫外線の他にも、肌の乾燥や睡眠不足、ストレス、ホルモンバランスの崩れ、ビタミン不足などが原因でターンオーバーが乱れ、メラニンが溜まりシミの原因になることもあります。

炭酸パックでターンオーバーを整える

 シミを作らない、または薄くするためには、ターンオーバーが整っていることが大切です。炭酸パックはこのターンオーバーの乱れを整えてくれる、強力なサポーターなのです。

 炭酸パックの開発者でもある日置医師は炭酸パックについて、
「炭酸パックは炭酸ガス(二酸化炭素)を閉じ込めたジェルを肌に塗布するものです。炭酸ガスが皮膚から吸収されると、肌が一時的に酸欠状態になります。カラダは慌てて酸素を供給しようと、血管を拡張して酸素を送り込みます。そのため血流が良くなり、酸素だけでなく栄養素も行き渡り、さらに老廃物は流れて、ターンオーバーが促進されるのです。

もちろん炭酸パックを一度行うだけで、すぐにシミが消えるわけではありません。さらに、シミはすでに見えているものだけでなく、肌の奥にシミの予備軍が隠れていることもあります。ですから、焦らずに定期的に続けることが大切です。ターンオーバーが整えば、肌は徐々に透明感を取り戻していきますよ」と説明しています。

炭酸パック体験談

 実際に炭酸パックを使った方たちの感想はどうでしょうか。

 炭酸パックを販売する株式会社メディオン・リサーチ・ラボラトリーズが運営するサイト「炭酸美容ラボ(http://carbonatedbeauty.com/)」に寄せられた口コミを紹介します。

 炭酸美容ラボに寄せられた口コミでは、『パック後、ワントーン肌が明るくなった』『くすみがとれて透明感が出た』などの美白効果を感じたという意見が最多数でした。『パック後、すぐに美白効果を感じて驚いた』という口コミも多くありました。
 次に多かったのが『肌が柔らかくなった』『もっちり肌になった『プリプリ、ツルツル、つやつやになった』など、肌の潤いが増したというコメントでした。

炭酸パックを使う時の注意点

 炭酸パックはターンオーバーを整え、シミ対策効果も期待できます。ただ、通常ターンオーバーは28日周期と言われています。炭酸パックのシミ対策効果を実感できるまでには、少し時間がかかるかもしれません。一度の使用だけで判断しないで、続けてみてください。
 また、炭酸パックをしているからといって、日々のスキンケアや食事、生活リズムなどを疎かにしないようにしてください。紫外線のケアやストレスケアも、大切なことです。

炭酸パックは小顔・たるみ対策にも効果ある?

 あなたは初対面の人のどこをまず見ますか?
 ほとんどの人が、「顔」と答えるはずです。人の第一印象を決めるのは見た目が9割と言いますが、その9割のほとんどが顔で決まっていると言っていいでしょう。
 引き締まった顔立ちは若さの象徴とも言え、たるみのないフェイスラインやキュッと締まった目元や口元は、その人の印象を左右します。

顔はどうやって引き締める?

 小顔になりたい、引き締めたいと思っていろいろ試しても、なかなかうまくいかなかった経験はありませんか?顔の筋肉は腹筋や背筋の大きな筋肉と違って鍛えにくく、むくみが原因で脂肪がつきやすく、たるみやすい箇所です。ですから、顔を引き締めたければ、まずむくみを解消することが大切なのです。

あなたの顔はむくんでる?

 むくみ顔のセルフチェックをしてみましょう!
・夏でも手足は冷たい
・汗をあまりかかない
・冷たい飲み物が好き
・普段運動をしない
・お酒をたくさん飲む
・濃い味付けを好む
・野菜をあまり食べない
・暴飲暴食のクセがある
・睡眠不足
当てはまる数が多いほど、あなたの顔はむくんでいます。つまり、炭酸パックで小顔になれる可能性が高いのです。

炭酸パックでむくみ解消

 むくみを解消するためにはまず、代謝を良くする必要があります。新陳代謝が活発になれば、溜まっている脂肪や老廃物を解消することができ、小顔効果やたるみの解消につながります。

 炭酸パックを塗ることで、血管が拡張され血行の改善が期待できます。血行が良くなると老廃物や余分な水分が押し出されて、むくみがすっきりします。さらに酸素がどんどん送り込まれて脂肪の代謝も良くなりますよ。それから、コラーゲンの生成も促されますので、肌の弾力が戻り、リフトアップ効果も期待できます。

クリニックでの検証

 炭酸パックの小顔効果を確かめるために、炭酸パックの開発者である日置医師が院長を務める、「日置クリニック」でテストを行っています。

テスト方法は以下の通りです。
①炭酸パックをモニター女性10名が2週間連続で1日1回20分間、片側のみ炭酸パックを行います。左右の違いを検証しました。
②3名の判定員にどちら側に炭酸パックをしたのか当ててもらいます。

 モニター女性は各自でどちら側に炭酸パックを塗るのか決めてもらいましたので、判定員は事前に知る術はありません。当日見た印象だけで選んでもらいました。
その結果、判定員全員が10名のモニターのどちら側に炭酸パックを塗ったのか、当てることができました。炭酸パックを塗った方が、すっきりとしたフェイスラインになっていたのです。

 モニター女性の1人にテスト後の感想を聞いてみたところ、
「体は細いのに、顔だけふっくらとしているのが悩みでした。モニター開始後3日目くらいから炭酸パックを塗っている方だけ引き上げられるような実感がありました。2週間後には塗った方だけがすっきり引き締まり、結果は明らかでした。」
この女性はその後、反対側にも炭酸パックを続けたところ、体重は変わらないのに顔はすっきり引き締まり、会う人みんなに「痩せた?」と聞かれたそうです。

全身の引き締めにも効果あり?!

 日置医師は炭酸パックの仕組みを、「新陳代謝が高まれば、みずみずしくフレッシュな新しい皮膚への生まれ変わりを促進しますので、しみやしわ、たるみなどが目立たなくなっていくというわけです。同時に炭酸は、真皮層の細胞にも届きますので、十分な酸素が供給されることになります。その結果、線維芽細胞でコラーゲンやエラスチンなどの物質の産生が促され、肌のハリやツヤのアップにつながると考えられます」と説明する。

 炭酸パックは手足やヒップなどのボディケアにも活用できます。むくみやすいふくらはぎや、脂肪が溜まりやすいヒップなどのスペシャルケアにお勧めです。全身の肌が引き締まり、若々しくなれたら嬉しいですよね。

 炭酸パックを使えばすっきり小顔だけでなく、全身の肌を引き締め、むくみの解消まで期待できてしまいます。

 あなたも顔のむくみやたるみが気になったら、まず炭酸パックに頼ってみませんか?

女子ラグビーの横尾千里選手も愛用するリカバリーウエア!効果的な睡眠こそが最大の疲労回復に
オリンピック出場の女子ラグビー横尾千里選手 疲労回復のポイントは?

ハードな仕事に追われ、疲労を溜め込んで体調を崩してしまうサラリーマンは多い。疲労回復のために何を心がけて生活すれば、ハードワークの中でもモチベーションを維持することが可能か――。オリンピックにも出場経験がある女子ラグビーの横尾千里選手(東京フェニックスRC)は、強化合宿や海外への遠征試合などハードなスケジュールをこなしつつ、自身のコンディション作りに努めている。そんな横尾選手に普段から取り組んでいる疲労回復法、健康管理の方法について話を聞いた。

Doctors marche アンダカシー
Doctors marche