>  > 炭酸美容とはどんな美容方法?

炭酸美容とはどんな美容方法なのか?炭酸美容家・高橋弘美さんに聞く

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

炭酸美容とはどんな美容方法なのか?

 市場に様々なコスメが溢れるなかで、“炭酸”と名のついた商品を目にすることはよくあります。炭酸コスメによる、“炭酸美容”とは、一体どのような美容法なのでしょう? “世界で唯一の炭酸美容家”こと薬事コンサルタントの高橋弘美さんにお話をお聞きしました。

炭酸.jpg

炭酸美容とはどんな美容方法なのか?

 「炭酸美容とは、炭酸ガス、つまり二酸化炭素が溶け込んだ製品で行う美容法です」と答えはいたってシンプルです。

 炭酸が注目されるようになった要因のひとつに、「人間の肌に近いpH値の弱酸性だから」ということがあげられます。

 「弱酸性の製品はきめ細やかな肌を保つ効果がありますが、なかでも炭酸は天然の弱酸性。どんな肌の悩みを持つ人でも、安心して使える可能性が高いのです」

炭酸美容の効果とは?

 そもそもなぜコスメに炭酸を溶け込ませるのかというと、炭酸の持つ2つの美容効果が期待できるからだという。
そのひとつが、血行促進の効果。

 「炭酸は分子が小さいので、皮膚から毛細血管に入っていくことができます。そうすると毛細血管中に増えすぎた二酸化炭素は、老廃物と見なされ洗い流そうと血管が拡張して血流が増えるんです」

  さらに、

 「二酸化炭素はヘモグロビンから酸素を切り離す助けもするため、血行がよくなるとともに、毛細血管中に酸素がいき渡るんです」とのこと。

 従来の美容法では、パッティングやマッサージが血行促進を担っていますが、炭酸には元からそうした力が備わっているため、マッサージやパッティングと同じとも言えそうです。

 「血行がよくなると待っているのは、新陳代謝の活性化。歳をとればとるほど新陳代謝は悪くなりますが、炭酸が新陳代謝を手助けしてくれることで、古い角質がいつまでも肌に残らず、正常な排出を促してくれる効果があるんです」

 もうひとつの効果が洗浄力。

 「高濃度に溶け込んだ炭酸ガスには、皮膚上に残る余分な皮脂を溶かす働きがあり、毛穴を綺麗に洗い流してくれるという効果があります」

 皮脂分泌の気になる夏や、脂性に悩む人などは、目に見えた効果が実感できそうです。

炭酸美容を実践するための化粧品にはどんなものがある?


 コスメ界には、様々な炭酸製品が溢れています。

 「毎日の洗顔に欠かせない洗顔料。スキンケアの基礎である化粧水。保湿効果を高めるクリーム。美容効果に特化した美容液。炭酸コスメの火付け役となった、ジェルパック。美容成分とともに炭酸が溶け込んだシートマスク……などがあります」

 これらは従来のスキンケア同様、「自分にあったコスメを、自分にあった頻度で使用することがおすすめ」だと、高橋さんは言います。

 ところで、飲料用の炭酸水は美容として使えるのでしょうか?

 「使えます。炭酸水で顔を洗えば、普通の水よりも皮脂を溶かし、毛穴の汚れを取ってくれる効果が期待できます」と高橋さん。

 ただ、注意も必要だとか。

 「顔を洗っただけでは乾燥してしまうので、必ず保湿してくださいね」

炭酸コスメの使い方

 炭酸コスメの使い方は、通常のスキンケアと同様と考えていいでしょう。まずデイリーケアで欠かせないのは「洗顔と保湿です」とのことですが、それぞれのスキンケアの方法により、違いも生じてくるといいます。

 「まず、夜寝る前にクリームや美容液を使う人の朝の肌は、それらが残り皮脂が酸化した状態です。その場合、軽めの洗顔ではじゅうぶんに汚れを落とすことができません。しっかりと洗うことが大切です」

 最近では、“皮脂の取りすぎを防ぐため、朝はぬるま湯だけで顔を洗うこと”なんていう美容法もありますが……。

 「夜に何もつけない人ならば該当するでしょうけれど、そうでないとぬるま湯だけの洗顔は推奨できませんね」

 夜は「寝るだけで、自身の肌の力を回復する時間」だそうで、本来は肌になにかを乗せる必要はないということです。

 「日中は、外気の刺激に触れますよね。なので、朝は洗顔料で洗顔し、化粧水で保湿した上で、刺激から保護する目的で、クリームや美容液を重ねてもいいと思います」

 そして、スペシャルケアとして高橋さんが薦めるのが、パックやシートマスク類だそうです。

 「紫外線を浴びすぎた日など、刺激で肌がお疲れ気味な日の夜は、パックやシートマスクですぐにケアしたほうがいいでしょう。また、デートの日の朝にもおすすめ。血行がよくなり、肌の調子が整うはずです」

 女性にとって、肌の状態は気分のバロメーター。調子のいい肌で、爽快な1日を始め、ヘルシーに1日を終えたいものですね。

炭酸コスメの選び方

 たくさんある炭酸コスメの中から、どんな商品を使えばいいのか。炭酸コスメを選ぶ際は製品に含まれる炭酸の濃度に着目するのが良いといいます。

 「炭酸の濃度が高ければ高いほど、炭酸の持つ力を実感できます。たとえば、ドイツには医療としての役割を担う炭酸泉があるのですが、その温泉の基準濃度が“1000ppm以上”。よって、この濃度に達している製品は、炭酸の効果が期待できるといえるのではないでしょうか」
 

おすすめの炭酸コスメ

 では具体的に、どのようなコスメを手に取ればいいのでしょうか。まず高橋さんが薦める洗顔料は、自身が代表取締役を務めるfromCO2(フロムシーオーツー)シリーズの「ハンドメイドソープ」。

 「シンプルな原料のみで作った無添加の固形石鹸に、高濃度炭酸が溶け込んでいるという、ほかにはない製品ですね。肌に負担なく使えるのがポイントです」

 時間がない朝ならば、スプレータイプの「フェイシャルウォッシュ」(シーオーツプラス)が適役だとか。

 「ワンプッシュで高濃度炭酸が溶け込んだ泡が出てくるので、さっと使えます。成分は石鹸成分だから、コスメで肌荒れを引き起こしがちな人でも、安心いただけるかと思います」
  化粧水には、「スキンローションノーマル」(シーオーツープラス)を紹介してくれました。

 「溶け込んだ高濃度炭酸ガスは1000ppm以上で、成分は100%天然由来。シンプルなのに、十分な保湿のほか、ふきとり角質ケアもできるすぐれものです」
 
 化粧水後に使う美容液には、「プレミアエッセンス ナチュラルリッチⅡ」(シーオーツプラス)がおすすめだそう。

 「植物オイルに高濃度炭酸ガスが溶け込んでいる、100%天然由来の珍しい製品。もっちりとしたホイップ状の泡は、使い心地抜群。肌ストレスを抱えがちな30歳前後の女性に、特に勧めたいです」

 そして化粧水や美容液後のケアにプラスしたいのは、独自特許技術で高濃度炭酸ガスを溶かし込んだという、「ハイドレイティングクリーム」(シーオーツプラス)

 「水分量が多いので、クリームのベタベタしたテクスチャーが苦手な人でも使用感が軽いので使いやすいですね。ビタミンCとアスタキサンチンを配合しており、とくに乾燥に悩んでいる人には、より効果を実感していただけると思います」

 時短で簡単に、美肌へと導いてくれる炭酸コスメ。

 「炭酸美容経験者に話を聞くと、『1回の使用ですぐに“今までとの肌の違い”を実感できた』という人もいれば、『今まで肌荒れがひどかったぶん、約半年かかったが、それからは肌トラブルとは無縁になった』という声も聞きますが、どちらにしろ、『以前の肌よりヘルシーになった』が、共通の声ですね」

 自身も「炭酸に救われた」という高橋さんがすすめる、炭酸美容。試してみてはいかがでしょうか? 

高橋氏_t.jpg

高橋弘美
米大学で代替医療を学び、ホリスティック栄養理学士号取得。 ʻ94年より化粧品/健康食品会社にて研究開発、薬事申請業務に携わる。いくつかの外資系企業を経てʼ07年に独立。
主に 外資系企業の薬事面をサポートする薬事コンサルタントとして活躍するなか、化粧品の概念を超えた炭酸の驚く効果と炭 酸美容法について衝撃を受けいち早く着目。 ʻ09年に炭酸ガスや水素に特化した研究・開発、製造を行うシーオーツープ ラス株式会社の取締役社長に就任。
炭酸美容家の第一人者であり、世界で唯一の炭酸美容家として活動中。 全国での講演活動、ウェブサイトなどでのコラム連載、雑誌やテレビ、ラジオなどのメディアを通して幅広く活躍。著書 の「炭酸水でツルふわ肌に(扶桑社)」は2万部を完売。消費者に向けた化粧品成分をわかりやすく理解するセミナー 「コスメを読む」も全国で開催し人気が高い。 多彩な才能を持ち合わせ、プライベートでは中学生の母であり、2017年よりニュージーランド在住。

女子ラグビーの横尾千里選手も愛用するリカバリーウエア!効果的な睡眠こそが最大の疲労回復に
オリンピック出場の女子ラグビー横尾千里選手 疲労回復のポイントは?

ハードな仕事に追われ、疲労を溜め込んで体調を崩してしまうサラリーマンは多い。疲労回復のために何を心がけて生活すれば、ハードワークの中でもモチベーションを維持することが可能か――。オリンピックにも出場経験がある女子ラグビーの横尾千里選手(東京フェニックスRC)は、強化合宿や海外への遠征試合などハードなスケジュールをこなしつつ、自身のコンディション作りに努めている。そんな横尾選手に普段から取り組んでいる疲労回復法、健康管理の方法について話を聞いた。

Doctors marche アンダカシー
Doctors marche