>  > 炭酸美容がシミに効果あり?

炭酸美容はシミに効果ある?炭酸美容家・高橋弘美さんに聞く

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お肌のシミにも効果がある炭酸美容とは?

 肌の悩みのひとつとして多くあげられるのがシミ。一度出来てしまったら諦めるしかない。そんな風に思っていませんか?実は、予防対策やケアをきちんとすれば改善されていくものなんです。

 “世界で唯一の炭酸美容家” こと薬事コンサルタントの高橋弘美さんによると、このシミ予防に炭酸美容が効果的なのだとか。

GettyImages-840651426_T.jpg

炭酸美容はシミに効果ある?

 市場に様々なコスメが溢れるなかで、“炭酸”と名のついた商品を目にすることはよくあります。炭酸コスメによる、“炭酸美容”とは、一体どのような美容法なのでしょうか。

 高橋弘美さんにお聞きしました。

 「炭酸美容とは、炭酸ガス、つまり二酸化炭素が溶け込んだ製品で行う美容法です」
 
 炭酸が注目されるようになった要因のひとつに、「人間の肌に近いpH値である弱酸性だから」ということがあげられるとか。

 「弱酸性の製品はきめ細やかな肌を保つ効果がありますが、なかでも炭酸は天然の弱酸性。どんな肌の悩みを持つ人でも、安心して使える可能性が高いのです」

 また高橋さんは、炭酸の分子の小ささにも着目しています。

 「炭酸は分子が小さいので、皮膚から毛細血管に入っていくことができます。すると、末梢の血の流れが改善、細胞の再生が進み、さらに強い洗浄力も発揮するんです」

 天然で高機能。炭酸は、どんな高級コスメにも劣らぬ、良質で優秀なコスメであるようです。

どうしてシミができてしまうの?

 シミができる原因を、高橋さんが教えてくれました。

 「シミの原因は、紫外線による影響や、外からの刺激など、様々あります。なかでも30代女性が気になるのが、紫外線により生成されるメラニンによるシミではないでしょうか」

 メラニンは、紫外線から肌を守るために生成される重要な役割を持っていますが、排出されずに肌の奥に残ると、シミになることがあります。そうした性質に着目した市場のコスメ類には、“メラニンの生成を抑えることで、シミを予防する”と謳う製品もありますが、これに対して高橋さんは懐疑的だとか。

 「たとえば小さな子どもは、夏中、外で遊んで真っ黒になっても、秋にはシミになることもなく真っ白な肌になるでしょう? それは、代謝がよく、メラニンの排出機能が正常だからなんです」

 人間の肌には本来、そうした代謝機能が備わっていますが、年齢を重ねれば重ねるほど、代謝は落ちてしまいます。

 「皮膚の再生に必要なサイクルであるターンオーバーの標準的な周期である28日が、どんどん日数が伸び、メラニンが排出されないままになってしまうので、シミができてしまうのです」

 つまり、代謝機能低下によるメラニン排出機能の衰えが、シミの原因となるということです。

本当に炭酸美容はシミに効く?

 では、炭酸美容は本当にシミに効果的なのでしょうか?

 「効果的です。炭酸の役割は、役目が終わったメラニンの排出を促すことです。炭酸に、肌のターンオーバーを助けてもらうのだと考えてください」

 つまり炭酸は、正常な代謝が行われる肌に導いてくれる効果的な成分だといいます。

 「炭酸で肌に二酸化炭素を直接送ることで、その部分に酸素供給を促します。すると、血行が良くなり新陳代謝が促進されるんです」

 毛細血管内に酸素が流れ込み、同時にメラニン排出機能も整うのだとか。

 「毛細血管は、使わないと衰えてしまいますが、毎日血液が流れ続けていれば、衰える日まで猶予ができます。つまり毎日炭酸美容を続ければ、毛細血管の血流を維持してくれるのです」

シミの悩みを解決する炭酸コスメとは

 シミに効果的な炭酸コスメのなかでも、高橋さんが「一番おすすめ」と挙げるのは、独自技術で炭酸ガスを1000ppm以上の濃度で溶かし込んだ、自身が代表取締役を務めるfromCO2(フロムシーオーツー)の高濃度炭酸シートマスク「エモリエントマスク」

 「海外旅行先でビーチに1日中滞在した時や、外回り業務で1日中外にいた日、日中子どもとずっと公園にいた日など、紫外線を浴びすぎたなと実感した日の夜は、シートマスクを顔に貼りケアしましょう」

 このシートマスクには炭酸以外にもスクワランやセラミドなどの美容成分が配合され、贅沢な使い心地を実感できるはずとのこと。
 
 そうしたタイミング以外でも、「週1回の頻度で定期的に貼ると、より効果が実感できます」と、デイリーユースとして勧めるのが、「プレミアマスク」(シーオーツープラス)


 「定期的に代謝機能の維持を促進していれば、メラニンの正常な排出がキープされるはずですからね」

 メラニンは、防止よりも、排出がポイント。代謝をアップし、シミを怖がらないヘルシーな肌をキープしたいものです。


高橋氏_t.jpg

高橋弘美
米大学で代替医療を学び、ホリスティック栄養理学士号取得。 ʻ94年より化粧品/健康食品会社にて研究開発、薬事申請業務に携わる。いくつかの外資系企業を経てʼ07年に独立。
主に 外資系企業の薬事面をサポートする薬事コンサルタントとして活躍するなか、化粧品の概念を超えた炭酸の驚く効果と炭 酸美容法について衝撃を受けいち早く着目。 ʻ09年に炭酸ガスや水素に特化した研究・開発、製造を行うシーオーツープ ラス株式会社の取締役社長に就任。
炭酸美容家の第一人者であり、世界で唯一の炭酸美容家として活動中。 全国での講演活動、ウェブサイトなどでのコラム連載、雑誌やテレビ、ラジオなどのメディアを通して幅広く活躍。著書 の「炭酸水でツルふわ肌に(扶桑社)」は2万部を完売。消費者に向けた化粧品成分をわかりやすく理解するセミナー 「コスメを読む」も全国で開催し人気が高い。 多彩な才能を持ち合わせ、プライベートでは中学生の母であり、2017年よりニュージーランド在住。

女子ラグビーの横尾千里選手も愛用するリカバリーウエア!効果的な睡眠こそが最大の疲労回復に
オリンピック出場の女子ラグビー横尾千里選手 疲労回復のポイントは?

ハードな仕事に追われ、疲労を溜め込んで体調を崩してしまうサラリーマンは多い。疲労回復のために何を心がけて生活すれば、ハードワークの中でもモチベーションを維持することが可能か――。オリンピックにも出場経験がある女子ラグビーの横尾千里選手(東京フェニックスRC)は、強化合宿や海外への遠征試合などハードなスケジュールをこなしつつ、自身のコンディション作りに努めている。そんな横尾選手に普段から取り組んでいる疲労回復法、健康管理の方法について話を聞いた。

Doctors marche アンダカシー
Doctors marche