>  > どうして炭酸美容はシワに効果がある?

どうして炭酸美容はシワに効果があるのか?炭酸美容家・高橋弘美さんに聞く

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ここ数年でコンビニなどに大量に並ぶようになった炭酸水。清涼感を前面に打ち出した戦略で売り上げを飛躍的に伸ばしていますが、コスメ界でも炭酸は注目のキーワードとなっています。実は数年前にも大ブームとなった炭酸美容ですが、昨年ぐらいからますます進化した炭酸コスメが続々と市場に登場し、第2次ブーム炭酸美容ブーム到来とも言われています。

 この炭酸美容ブームの火付け役ともいえるのが世界で唯一の炭酸美容家”こと薬事コンサルタントの高橋弘美さんです。

 「炭酸美容とは、炭酸ガス、つまり二酸化炭素が溶け込んだ製品で行う美容法です。炭酸美容が注目される要因のひとつに、人間の肌に近いpH値の弱酸性だということがあげられます。肌と同じ弱酸性であれば肌を健康に保ち、肌の常在菌以外の雑菌の侵入や増殖を防ぐ効果もあり、きめ細やかな肌を保つ効果がありますが、なかでも炭酸は天然の弱酸性。どんな肌の悩みを持つ人でも、安心して使える可能性が高いのです」

 また高橋さんは、炭酸の分子の小ささにも着目しています。

「炭酸は分子が小さいので、皮膚から毛細血管に入っていくことができます。すると、血行促進や新陳代謝の促進、さらに強い洗浄力も発揮するんです」
 炭酸美容はきわめてシンプルで人間の生体反応に基づいた高機能な作用があるため、高級コスメにも劣らぬ、良質で優秀なコスメであるといいます。

どうしてシワが出来てしまうの?

GettyImages-951386284_t.jpg

どうして炭酸美容はシワに効果があるのか?

 年齢を重ねると、鏡を見るたびに気になる顔のシワですが、シワには深いシワと小ジワの2種類が存在するといいます。高橋さんによると、

「真皮の下のコラーゲンやエラスチンが老化とともに減少することでできる深いシワは、スキンケアで改善することは難しいかもしれません。一方で、乾燥が原因でできる小ジワは、改善の余地があるんです」とか。

 肌の乾燥は、肌の水分保有量の減少により引き起こされますが、乾燥すると肌のキメが乱れて小ジワに繋がるのだそうです。

炭酸美容はシワに効く?

 そんな小ジワに、炭酸美容は効果があるのでしょうか?

「炭酸には、乾燥を改善する効果があります。つまり小ジワにアプローチできるのです。炭酸で血行が良くなることで、毛細血管まで酸素と水分が行き渡ります。すると肌は内面からうるおい、乾燥の改善が期待できるんです」

 高橋さんは実際に、炭酸によりシワが改善される過程を見たことがあるといいます。

「知人の60代女性が8年前から炭酸コスメでスキンケアし始めたら、肌が驚くほど変化。白くつるんとして、年相応の小ジワが見当たらないほどになりました。個人差もあるでしょうけれど、彼女は炭酸コスメが効いたんだと思います」

 彼女のスキンケア方法は、いたってシンプルだったといいます。

「朝は炭酸入りの固形石鹸で洗い、炭酸化粧水と炭酸美容液をつけるだけ。夜はクレンジングで化粧を落とし、炭酸入り洗顔料で洗ったあと、炭酸化粧水をつけるだけ。余計なことはしていませんでした。炭酸により健康な肌に整ったから、シンプルなケアでも十分なのかもしれません」

シワの悩みに効く炭酸コスメ

 乾燥が要因の小ジワ。だからこそ、乾燥とは無縁の肌作りをしてゆくことが大切。

 乾燥改善に効果的な炭酸コスメを、高橋さんが教えてくれました。

「朝と夜で、アイテムを変えたいですね。まず夜は、1日の汚れなどをメイク落としで落としたあと、しっかり洗える「フェイシャルウォッシュ」(シーオーツープラス)が最適。独自技術により溶かし込んだ4500ppm以上の高濃度炭酸ガスが効くほか、成分は石けんベースで無添加、お肌に優しいんです」

と、自身が代表取締役を務めるfromCO2(フロムシーオーツー)の製品を勧めます。

 さっぱりと洗い上げたあとは、「スキンローション ノーマル」(シーオーツープラス)で保湿。

「こちらも高濃度炭酸のほか、100%天然由来なのが嬉しいところ。寝る前にいろいろなものを重ねると、肌は機能をサボってしまいがち。シンプルケアなら、肌自ら自立すべく働くことが期待できます」

 そして朝は、「ハンドメイドソープ」(シーオーツープラス)で、皮脂をオフ。

「その後、炭酸化粧水、そうして乾燥と外気からの刺激を防ぐために、『プレミアエッセンス ナチュラルリッチⅡ』(シーオーツプラス)を重ねておきたいですね。グレープシードやローズヒップ、オリーブやホホバ、マカデミアナッツの5植物オイルを配合し、乾燥にアプローチしてくれます」

 炭酸コスメなら、高橋さんが話す60代女性のように、シワとは無縁のエイジングケアが望めるかもしれませんね。

高橋氏_t.jpg

高橋弘美

米大学で代替医療を学び、ホリスティック栄養理学士号取得。 ʻ94年より化粧品/健康食品会社にて研究開発、薬事申請業務に携わる。いくつかの外資系企業を経てʼ07年に独立。
主に 外資系企業の薬事面をサポートする薬事コンサルタントとして活躍するなか、化粧品の概念を超えた炭酸の驚く効果と炭 酸美容法について衝撃を受けいち早く着目。 ʻ09年に炭酸ガスや水素に特化した研究・開発、製造を行うシーオーツープ ラス株式会社の取締役社長に就任。
炭酸美容家の第一人者であり、世界で唯一の炭酸美容家として活動中。 全国での講演活動、ウェブサイトなどでのコラム連載、雑誌やテレビ、ラジオなどのメディアを通して幅広く活躍。著書 の「炭酸水でツルふわ肌に(扶桑社)」は2万部を完売。消費者に向けた化粧品成分をわかりやすく理解するセミナー 「コスメを読む」も全国で開催し人気が高い。 多彩な才能を持ち合わせ、プライベートでは中学生の母であり、2017年よりニュージーランド在住。

女子ラグビーの横尾千里選手も愛用するリカバリーウエア!効果的な睡眠こそが最大の疲労回復に
オリンピック出場の女子ラグビー横尾千里選手 疲労回復のポイントは?

ハードな仕事に追われ、疲労を溜め込んで体調を崩してしまうサラリーマンは多い。疲労回復のために何を心がけて生活すれば、ハードワークの中でもモチベーションを維持することが可能か――。オリンピックにも出場経験がある女子ラグビーの横尾千里選手(東京フェニックスRC)は、強化合宿や海外への遠征試合などハードなスケジュールをこなしつつ、自身のコンディション作りに努めている。そんな横尾選手に普段から取り組んでいる疲労回復法、健康管理の方法について話を聞いた。

Doctors marche アンダカシー
Doctors marche