>  > 毛穴の悩みに炭酸コスメが効果ある?

毛穴の悩みに炭酸コスメが効果ある?炭酸美容家・高橋弘美さんに聞く

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

炭酸美容とはどんな美容方法?

 最近、にわかに注目されているのが炭酸美容。 “炭酸美容”とは、一体どのような美容法なのか。“世界で唯一の炭酸美容家”こと薬事コンサルタントの高橋弘美さんにお話を伺いました。

「炭酸美容とは、炭酸ガス、つまり二酸化炭素が溶け込んだ製品で行う美容法です。炭酸が注目されるようになった要因のひとつに、人間の肌に近いpH値である弱酸性だからということがあげられます」

 弱酸性の製品はきめ細やかな肌を保つ効果がありますが、なかでも炭酸は天然の弱酸性であるため、どんな肌の悩みを持つ人でも、安心して使える可能性が高いのだそうです。

 また高橋さんは、炭酸ガスの分子の小ささにも着目しているといいます。

「炭酸ガスは分子が小さいので、皮膚から毛細血管に入っていくことができます。すると、血行や新陳代謝の促進、さらに強い洗浄力も発揮するんです」

 そんな肌の洗浄効果があるのなら、毛穴のお手入れにも効果があるのではないかと思ってしまいますがどうでしょう?

毛穴のつまりや黒ずみ…毛穴の悩み、その原因は?

 肌の悩みの上位にあげられることが多い、毛穴の詰まりや黒ずみなどの悩み。その原因は、「皮脂にある」と、高橋さんは説明します。

GettyImages-900848526_t.jpg

毛穴の悩みに炭酸コスメが効果ある?

「毛穴からは様々な老廃物が排出されますが、そのひとつが皮脂。余分な皮脂をそのままにしておくと、酸化したり、古い角質が溜まったりと、毛穴のトラブルに繋がります」

 そうしたトラブルが、実はまさに流行しているスキンケア方法が原因である場合があるそうです。どういうことなんでしょう?

「欧米のオーガニック系製品が提唱するスキンケア方法は、たとえばメイクを拭き取るだけだったり、水で洗い流さないこともあります。それを日本で同じようにやってしまうと、綺麗になるどころか逆効果なこともあるんです」

 欧米がなぜ拭き取りを推奨するのかといえば、水が硬く、石鹸が泡立たないからなのだそうです。そのかわりに、一週間に1度、スクラブケアでたまった角質の汚れを一気に排出するのだそうです。一方の日本は、水が柔らかく石鹸もよく泡立つ。

 「綺麗で泡立ちもいい水が使える日本に住んでいるなら、たくさんの水で洗い流すことをおすすめしたいですね」

 住んでいる環境に合わないスキンケアを続けると、知らない間に皮脂や角質が溜まる一方なのだとか。

 「夜に乳液や美容液など、たくさん顔に乗せたまま寝て、朝は『お湯だけで洗顔する』という人も、注意が必要。夜につけた化粧品が取りきれぬまま肌に残り酸化して、毛穴が詰まる原因になります」

炭酸美容は毛穴の悩みに効く?

 そうした毛穴トラブルに、炭酸はどのような効果があるのでしょうか。

「高濃度の炭酸ガスは、毛穴の詰まりの原因となっている酸化した皮脂を、取り除くことができるんです。たとえばコットンに炭酸化粧水を含ませ、皮脂が気になる部分をさっと拭き取るだけでもOK。それだけで、毛穴がすっきりとするはずです」

 さらに毎日続けることで、毛穴が小さくなったと感じる人もいるとか。

「炭酸コスメを使用している知人の娘さんは、毎日炭酸石鹸と炭酸化粧水を使っていたら、毛穴の黒ずみがなくなったそうなんです。」

 炭酸コスメは、毛穴トラブルの強い武器になりえるようですね。

毛穴の悩みに効く炭酸コスメ

 高橋さんが毛穴へのアプローチとして薦める炭酸コスメは、余分な皮脂を洗い流してくれる自身が代表取締役を務めるfromCO2(フロムシーオーツー)の「フェイシャルウォッシュ」だ。


「4500ppm以上の高濃度炭酸ガスが、シンプルな石鹸成分に溶け込んだ洗顔料です。汗や皮脂はもちろん、古い角質によるくすみもクリアにしてくれます」

 泡洗顔だから使用も簡単。忙しい朝でも気軽に使えるのが嬉しいところだそうです。

 また、「洗顔できない状況で、皮脂だけは取り除きたい」ときに使いたいのが、「スキンローション ノーマル」(シーオーツープラス)。

「独自技術で高濃度炭酸ガスを1500ppm以上溶かし込んでいるため、コットンに含ませて拭き取るだけでも、皮脂を取り除き、毛穴を整えてくれます。もちろん、毎日のスキンケアで使用すれば、保湿効果も発揮してくれるすぐれものです」

 長年悩まされた毛穴トラブルに、驚くほどシンプルなアプローチで効果が出るというのは、意外に知られていない炭酸の優れた力があるからこそできることなのかもしれません。

高橋氏_t.jpg

高橋弘美

米大学で代替医療を学び、ホリスティック栄養理学士号取得。 ʻ94年より化粧品/健康食品会社にて研究開発、薬事申請業務に携わる。いくつかの外資系企業を経てʼ07年に独立。
主に 外資系企業の薬事面をサポートする薬事コンサルタントとして活躍するなか、化粧品の概念を超えた炭酸の驚く効果と炭 酸美容法について衝撃を受けいち早く着目。 ʻ09年に炭酸ガスや水素に特化した研究・開発、製造を行うシーオーツープ ラス株式会社の取締役社長に就任。
炭酸美容家の第一人者であり、世界で唯一の炭酸美容家として活動中。 全国での講演活動、ウェブサイトなどでのコラム連載、雑誌やテレビ、ラジオなどのメディアを通して幅広く活躍。著書 の「炭酸水でツルふわ肌に(扶桑社)」は2万部を完売。消費者に向けた化粧品成分をわかりやすく理解するセミナー 「コスメを読む」も全国で開催し人気が高い。 多彩な才能を持ち合わせ、プライベートでは中学生の母であり、2017年よりニュージーランド在住。

女子ラグビーの横尾千里選手も愛用するリカバリーウエア!効果的な睡眠こそが最大の疲労回復に
オリンピック出場の女子ラグビー横尾千里選手 疲労回復のポイントは?

ハードな仕事に追われ、疲労を溜め込んで体調を崩してしまうサラリーマンは多い。疲労回復のために何を心がけて生活すれば、ハードワークの中でもモチベーションを維持することが可能か――。オリンピックにも出場経験がある女子ラグビーの横尾千里選手(東京フェニックスRC)は、強化合宿や海外への遠征試合などハードなスケジュールをこなしつつ、自身のコンディション作りに努めている。そんな横尾選手に普段から取り組んでいる疲労回復法、健康管理の方法について話を聞いた。

Doctors marche アンダカシー
Doctors marche